札幌豊平区コンビニバイト

札幌豊平区コンビニバイト

1
コンビニでバイト

{ 仕事の幅は広くやりがいも大きい仕事 }

豊平区内にたくさんあり、幅広い年代から支持をうけるお仕事「コンビニ」のアルバイト。
レジ業務、品出し、陳列、掃除など、少ない人数でお店を運営していくバイト、 ひとりひとりに求められる仕事の幅は広く、その分やりがいも大きい仕事となっています。 自宅や学校の近くで、好きな時間にアルバイトがしたい。そんな方にオススメしたいのがコンビニのアルバイトです。
豊平区でも求人数も多く、高校生、主婦など、男女問わず、未経験者でもOKなのがコンビニのアルバイトの特徴です。

コンビニバイト札幌豊平区

2
コンビニバイトの心得

{ 笑顔で「いらっしゃいませ」大切なあいさつ }

入店されたお客様に笑顔で接客することでイメージアップ。
数分のお買物時間とはいえ、お客様に気持ち良く過ごしてもらおうという意識をもって対応することが大切です。仕事を一通り覚えよう。コンビニの業務はレジの他にも、品出し、掃除、陳列の整理などさまざまあります。また最近は、郵便物の取扱い、宅急便、チケットの受け取りなど、様々なサービスを提供しているコンビニが多いので、覚えなければいけないことはたくさんあります。それでも少人数でお店を運営していく必要があるため、一日でも早く一通りの仕事を一人でもできるようになることが大切です。

スピードを意識しよう。丁寧な仕事をすることはとても大切なことですが、
コンビニを利用するお客様は、スピードをより重視される方が多いようです。
レジに行列ができて、お客様を待たせしてしまうのは、イメージダウンにつながります。
できるだけ、レジの行列を避ける為のスピードアップをしていきましょう。
丁寧な中でもスピードを意識し、素早く正確に業務をこなすことがコンビニの仕事の大切なところです。
売り場を任されるようになろう。コンビニオーナーの方針にもよりますが、
お店によっては売り場の一部を任せてくれたりします。
商品の発注、陳列の工夫など、より責任のある業務を任せられるようになれば、
やりがいも上がり、いつしかその売り場の売上を伸ばそうと思えるようになっていき楽しくなります。

札幌豊平区コンビニバイト

3
コンビニバイトのメリット

{ 学生、主婦、フリーター、みんなにありがたい24時間シフト制 }


御存じの通りコンビニは24時間営業です。アルバイトは完全シフト制となりますので、自分の好きな時間にアルバイトできるのが大きな特徴です。学生や主婦でも働きやすいのが最大の魅力と言えるでしょう。土日の日中に長い時間働きたい人や、時給が高い深夜にシフトを入れたい人など、個人の希望に沿った働き方ができるので、それぞれの生活スタイルに合わせてお金を稼ぐことができます。

業務内容は多岐に渡しますが、ほぼマニュアル化されていますので、高校生などのアルバイト未経験者でも安心してはじめることができます。時給を増やしたいと望む方は、勤務態度やアルバイト日数次第で店長になれることもあるので、コンビニは学生や主婦のみならず、長期で働きたい人にとっても適しているアルバイトです。売れ筋商品を多数取り揃えているコンビニは、コンビニで働くと流行を早く知ることができるメリットがあります。また高校生や未経験者でも始めやすいことも特徴となっています。大手のコンビニチェーンを中心に接客マニュアルの水準がアップしているため接客が身につきますよ。

札幌豊平区コンビニバイト

4
コンビニバイトで覚える事

{ 一度覚えてしまえば流れ作業なので簡単です♪ }

公共料金、オンライン決済、通販販売、店頭受取サービス、

ギフト、スポーツ振興くじ 切手・はがき・印紙・レターパック、

各種ギフトカード、各種プリペイドカード、各種チケット

DVD・CD・ゲームソフト予約、その他季節限定の予約、公共料金、

オンライン決済、通販販売、店頭受取サービス

宅配便(ゴルフ宅急便、往復宅急便、複数口、オークション宅急便などサービスによって料金が違います)

メール便(通常、速達、特定受取人払いなど)DPE、自賠責保険、運転免許申し込みサービス

札幌豊平区コンビニバイト

5
駅チカのコンビニも多くあります

{ 豊平区の地下鉄駅近くのコンビニなら平岸駅 }

{ 中の島駅など通いやすい南北線にもあります }

{ セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、}

{ サークルKサンクス、セイコーマートなど }

{ 24時間営業の大手のコンビニチェーンでフレッシュに働こう }

札幌豊平区コンビニバイト

6
コンビニバイトのきっかけ

{ 友達づくりにも適しているバイト }

コンビニバイトを始めたきっかけとして、約半数の方が「自宅から近かった」という方が多いようです。

続いて「働く時間帯が合った」と答えた人が多く利便性重視。

平均月収は、4割が「4万円以上6万円未満」続いて3割弱が「2万円以上4万円未満」のようです。

また、約6割の方が「友人ができた」という話ですので、

友達づくりにも適しているバイトです。

札幌豊平区コンビニバイト

7
コンビニバイトの面接

{ 清潔感がある服装や髪型を }

服装、お店には老若男女、様々なお客様が来店されます。
世代問わずきちんとした印象が求められることが多いです。
とくにキチッとした服装は必要ありませんが、清潔感がある服装や髪型を意識していきましょう。

発言、接客中は、正しい敬語や、相手に合わせた言葉遣い、ハキハキとした接客が求められます。
面接の際も、沈黙したりすることがないよう、明るく元気なコミュニケーションを意識しましょう。
また、品出しや清掃などといった裏方のお仕事もありますが、基本は接客やレジなどが中心となっています。
時間帯によっては、忙しい時間帯もありますので、面接の際は、テキパキと動き回れる点をアピールすると良いようです。

札幌豊平区コンビニバイト

8
札幌豊平区コンビニバイト
セブンイレブン

セブンイレブンでの仕事は、レジでの接客や商品の陳列や補充、店内清掃。公共料金の支払いや宅急便の荷受け、各種店頭受け取りサービスなど、幅広い業務があります。季節や時間帯によって売れる商品が変化していきます。売れ筋商品のチェックやPOPの作成も大切な仕事となっています。一通りの仕事を覚えたら、商品の発注やリーダー的役割をを任されることもあります。いつも新鮮な商品で溢れるお店を作り、お客様の「近くて便利」をお手伝いして働きましょう。

ローソン

ローソンでの仕事は、商品管理、接客業務、ファストフード業務に分かれています。仕事の流れは、各メーカーから届いた仕入れ商品を仕入れ伝票と照合して売り場に並べます。お客様が来店されたら、カウンター内でレジ業務をし、商品を包装、お客様にお渡しします。最近はファストフードの販売もありますので、仕込み、調理を行い、カフェではおいしいコーヒーを準備してお客様によい空間を提供していただきます。

ファミリーマート

ファミリーマートでのお仕事は、接客やレジがメインの仕事です。バイトに慣れてきた方は、発注業務を任されることもあります。ファミリーマートの店舗で最も重要ともいえるのは陳列です。告知ポップなどの使い方により、売上が変わることがあります。コンビニバイトは体を動かす仕事のイメージにもみえますが、売上に直結するのは商品構成や陳列、イベント戦略にかかっています。コンビニバイトは、店舗や経験によって異なりますが販売だけではないおもしろさがありますよ。

サークルKサンクス

サークルKサンクスのアルバイトの業務は、商品の会計や宅配や予約品の受付などを行うレジカウンター業務、売り切れ商品をチェックしたり、売り場の商品を整理するフェイスアップ、補充業務、店内をきれいに保つための清掃業務などがあります。雨の予報があれば、傘を見やすい場所に移したり、話題の商品につけるPOPを書いたりする売り場づくりも大切な仕事のひとつです。

セイコーマート

セイコーマートでの仕事は、レジでの接客や商品の補充、ホットシェフ業務に分かれています。他のコンビニにはないホットシェフでは、ホカホカのおにぎりやチキンを揚げたりします。ドリンク類など他コンビニよりも安価で提供しているので、上手にPOPを書いてたくさんのお客様に来店して喜んでいただけるようなそんなお店づくりも大切な仕事です。またエコへの取り組みを積極的に行っていることもセイコーマートの特徴です。

札幌豊平区コンビニバイト

9
コンビニのアルバイトの求人情報なら

{ 札幌豊平区コンビニバイトのドンキにおまかせ! }

じっくり働ける長期のコンビニのアルバイトから、簡単な短期のコンビニバイトまで、様々な条件でアルバイトが探せます。履歴書や面接のしかたなど、これからバイトやパートを始めたいみなさんに役立つ情報がたくさん掲載しております。高校生、大学生、フリーター、主婦、シニア、みんな集まれ。アルバイト・パートは札幌豊平区コンビニバイトドンキへアルバイト・パート情報を掲載しています。

札幌豊平区コンビニバイト

10
コンビニバイトのメリット

たかがコンビニ!?なんて思わないで!札幌市内に数多くあるコンビニバイトでのメリットは沢山ありますよ。その中のいくつかをご紹介します。

メリット1.お客様と仲良くなると、ジュースやタバコをおごってもらえる♪

意外と頻繁におごってもらえる。突然の貰い物ってなんだか嬉しいですよね。あまりにも期待しすぎも良くないのかとも思うが、やっぱりちょっと期待しちゃいますよね(笑)
これは特に学生や若い方からよく聞く話です。

メリット2. 会社の役員や社長などの大物と知り合いになれる。

優しい社長であれば、何度か接客するうちに知り合いになり、相手の会社のサービスを受けるときに、他の人にはないサービスをしてもらえた。
商売をしている人にとっては、人脈が広がるというのは最大のメリットですよね。
また他にも、ためになることを教えてくれたという方もいます。

メリット3.雨だろうと、嵐だろうと、仕事自体は変わらない。

土木作業のように、雨で中止になったり、警備員のように、嵐の中で勤務という事もなく安定している。これは嬉しい話ですよね。
暑い夏だろうが寒い冬だろうが、快適な温度の中で仕事をすることができるコンビニバイトはもはや天国ですね。

メリット4.品出しのときなどに移動距離が少なく、体力を消耗しない。

ホームセンターやスーパーと違って店舗が小さいため、あまり店内を移動しなくて済む。おかげで品出しが超楽チン♪さらに店内にある商品数もスーパーなどと違って少ないので、どこに何があるかもすぐに覚えられる。

メリット5.発注を任せられると経営に必要な知識が少しだけ身につく

毎日やっていると専門用語や、その意味を自然に覚えてくる。これは、将来経営者になったとき最低限必要な知識でもある。ここまでくると、もはやコンビニバイトだからといってもばかにはできませんね。

求人情報はこちら

おすすめの記事