フォークリフト 仕事 札幌 豊平区

フォークリフト 仕事 札幌 豊平区

1
フォークリフトの仕事を探そう

作業現場で活躍するフォークリフトやクレーンは、工事の現場で必要不可欠な専用機械です。 工事専用機械を扱って、効率的に作業を行うのが構内作業オペレーターの仕事です。 フォークリフトで荷物を所定の場所に運ぶ仕事により、人の力では持ち上げられないような重いモノを持ち上げたりできるようになります。
中小の工務店や各種工場でも活躍しているフォークリフトの仕事は、 建築に必要な鉄筋の骨組みを製造する構内作業員として現場経験を積みながら、 機械の操作に必要な免許を取得する方が多いようです。 実際に機械を操作する構内作業、フォークリフトやクレーンのオペレーターの仕事は、それぞれの機械に対応した免許があります。
豊富な経験を持ったプロの操縦士や、複数の免許を持っているオペレーターも、 多種多様な現場で活躍できる存在として建設現場では活躍しています。

フォークリフト 仕事 札幌 豊平区

2
能力の高いオペレーターが求められています

{ フォークリフトやクレーンなど、特殊な機械を動かしてしかできない作業 }

フォークリフトやクレーンのオペレーターは、その特殊な免許を生かした仕事ということもあり、 仕事を頼まれる=自分の能力が必要とされていると実感することができる仕事でもあります。 免許を増やして、操作できる機械の種類を増やせば、仕事の幅が広がるという特典があります。 フォークリフトやクレーンを操作する多くの資格を取得して、現場で必要とされる人材を目指しましょう。
フォークリフトやクレーンを操縦するためには、免許が必要にはなりますが、 それ以上に大切となってくるのが、機械を動かして重い荷物などを運ぶ仕事のため、 操作ミスを犯してしまうと、重大な事故につながってしまいます。 多くの人が作業を行う現場でクレーンやフォークリフトなどの重機を動かすことになるため、 注意力や作業を集中して行える能力も大切となってきます。 操作している重機を使い、人の手では出来ない重いモノを動かすなど、 作業効率を飛躍的に向上させてくれる便利な存在でありますが、一つ間違えれば人を傷つけてしまいかねない危険な道具にもなります。 そういったことから、作業現場では能力の高いオペレーターが求められています。

札幌 豊平区 フォークリフト 仕事

3
フォークリフトは作業に必要

フォークリフトは、一度に多くの荷物を運ぶ際に使用する特殊自動車です。
求人をする場合「リフトオペレーター」または「フォークリフトスタッフ」などで募集をしています。
職場は倉庫、港湾、工場、建築現場などの作業現場が多く、パレットという専用の架台に積んだ荷物をフォークリフトで運搬します。 架台の荷物だけではなく、アタッチメントを交換すれば、形状の違う荷物を運ぶことも可能となり、雪の多い札幌市内の除雪を行うこともあります。

札幌 豊平区 フォークリフト 仕事

4
フォークリフトの資格

{ 難易度が低く、倉庫などに就業後に取得するケースが多いようです }

フォークリフト操作するには「フォークリフト運転技能講習修了証」や「フォークリフト運転特別教育修了証」の資格が必要となります。
そして、フォークリフトに乗車して公道を走る場合は、車両の大きさにより「小型特殊自動車免許」や「大型特殊自動車免許」も必要になります。

フォークリフトの資格取得は簡単ですが、作業現場で生かすためには実務に就いてからが勝負だと言われています。
フォークリフトを使用した運搬は、広い現場に限らず狭い作業を行うこともある為です。 狭い作業現場で、倉庫内に積み上げられた荷物を運搬するには、高い操作技術と経験が必要となります。
また作業現場によって、高額な商品があったりもしますので慎重な作業が求められます。 操作技術だけでなく、効率よく安全に運搬しなくてはならないため、いつも技術の向上を心がける必要もあります。 しかし、その努力が実力となったときには、フォークリフト作業員としてやりがいを感じれるでしょう。

札幌 豊平区 フォークリフト 仕事

5
フォークリフトの求人に掲載されている内容
  • フォークリフトを操作して「商品運搬」業務商品を定位置に整理したり、発送時に動かしたりするなどの業務を行ってもらいます。
  • 倉庫内でフォークリフトを使用した運搬業務が仕事の内容となります。
  • 製造業経験者優遇・未経験者、経験の浅い方も歓迎・フォークリフト免許保持者歓迎
  • フォークリフト、クレーン、玉掛け、ユニック車、資格保持者歓迎
  • ドライバー経験者、大型免許やフォークリフト資格をお持ちの方は優遇!
  • 以下の経験・資格活かせます。フォークリフト、玉掛け、各種危険物取扱、溶接工など
  • 玉掛け技能講習 ・高所作業車運転技術講習 ・フォークリフト運転技能講習 ・職長・安全衛生責任者教育
  • フォークリフト免許をお持ちの方&リーチ式リフト経験ある方歓迎
  • フォークリフトに乗って作業を行いますが、免許が無くても大丈夫!入社後に会社負担でフォークリフトの免許を取得できます。
  • フォークリフト免許をお持ちの方は部材の運搬作業もお願いします。
  • 工場での業務・荷受には、フォークリフトやクレーンを使用します。
  • 大型自動車免許やフォークリフト免許をお持ちの方、パッカー車の運転経験者は優遇

札幌 豊平区 フォークリフト 仕事

6
フォークリフトの仕事は欠かせない存在です

フォークリフトの仕事は、運送会社や製造工場、通販会社の出荷場や倉庫など、あらゆる場所で一度に多くの荷物を運ぶのに欠かせない存在です。
需要が高い割に資格取得が容易にできますので、フォークリフトを運転できると仕事を長く続けられる為、転職を繰り返して渡り歩いている人も多いようです。

また、昼の仕事だけではなく、24時間稼働しているような作業現場もありますので、働く時間も選べる特典があります。資格が必須の専門的な作業になるため、
一般的な肉体労働より、時給や給料が高い事が多いのが利点です。 フォークリフトの仕事では周囲の安全に気を配り、荷物を壊さないよう慎重作業が要求されますので、
神経的に弱い方は向いていないかもしれません。 作業現場で働くというと肉体労働のイメージが強くありますが、フォークリフトの仕事については、基本的に運転メインで肉体を酷使する作業ではありません。 運送会社や工場など現場は肉体労働者が多いですが、専門的な機械を扱えるだけあって楽な作業で給料も高い設定となっていますので、他の作業員と比べて恵まれている仕事かもしれません。

札幌 豊平区 フォークリフト 仕事

7
面接攻略
資格と経験は伝えよう
宅配会社や運送会社をはじめ、工場やメーカーなど様々な作業現場で、商品や荷物の移動にフォークリフトが使用されています。 フォークリフトを運転して作業するには、普通運転免許に加えて運転技能講習または運転特別教育を受ける必要がありますが、いったんスキルや免許を身に着ければ需要の多い仕事となります。
面接では資格を取得している。業務経験がある。ことをアピールするとよいでしょう。 資格が無くても、会社により人材確保のため、講習を会社で受けさせてくれるところもあります。 未経験でも手に職を付けられるチャンスとなりますので、面接では真面目に働くことと、資格取得後も長期でしっかり働けることを伝えましょう。 荷物を大切に扱う必要があり、危険も伴う作業ですので、細かく気配りできることや慎重さを伝えることも大切です。
慎重さと即戦力を伝える
フォークリフトは運送会社や製品の製造工場など、様々な現場で使われています。 そのため、一度免許や技術を得てしまえば職が得やすくという特徴があります。 やはり、一般的に既に技術を持っている方が優先されますが、軽量の荷物を運ぶ小型のフォークリフトの場合には、普通運転免許があれば作業ができる場合もあります。
会社によっては、仕事をしながら、高度な技術の習得を支援してくれる職場もありますので、未経験者可という求人はチャンスかもしれません。
面接の時は、真面目に働く事と、慎重に作業を行えること、体力がある事などを伝えると良い印象を持たれます。 肉体労働の一種ですが、オペレーターの場合コツコツ行う仕事のため、荷物を丁寧に扱うことや周囲への安全配慮が大切となってきます。 また、機械に強いことを伝えると良いでしょう。
フォークリフトの仕事は、パレットに積まれた荷物をフォークリフトを操縦して移動させる仕事が多いです。 運転するには普通自動車免許を持っている方が対象であることが最低条件となり、 更に運転技能講習を受けているか、もしくは運転特別教育を受けていないとできません。 面接を受ける前にフォークリフトの教習所に通い、資格を取得しておくと採用されやすいでしょう。 未経験者可のところもありますが、即戦力のほうが採用されやすいため、年齢は問わず経験者が優遇されやすい職種となっています。 もし経験者であれば、どのくらいの年数携わった事があるかを伝える事が大切となってきます。 また商品や荷物を扱う仕事として、運転による事故が無ければ喜ばれますので、採用されやすくなるでしょう。

求人情報はこちら

おすすめの記事