中央区の高校生バイト事情

中央区 高校生バイト

1
中央区 高校生バイト

初めての高校生バイトにおすすめ

高校生バイトと云えば、おおよその方がイメージするのがコンビニエンスストアでのアルバイトかと思います。中央区にもコンビニエンスストアは凄まじい店舗数がありますし何処の店舗でも人手不足が常態化していますので、初めての高校生バイトとしてコンビニを選んでも落ちる事は先ず無いかと思います。

但し、コンビニは覚える業務が多く中央区は車の交通量も多いので、求められる仕事の質や量も多い事を覚悟しておく必要があります。

ですので、中央区のコンビニで初めての高校生バイトを始める場合は事前に勤務したい店舗のリサーチをする事をお勧めします。常にスタッフが入れ替わっている店舗は何かしらの問題を抱えていますので、候補店舗は複数のお店でリサーチする事をお勧めします。

また、忘れずに面接の際にはテスト期間中等は休めるかどうかなどの確認も忘れないでおくといいかと思います。

中央区 高校生バイト

2
新聞配達

将来の企業面接などで受けが良い

実は、コンビニエンスストアのバイトよりも将来の企業面接などで受けが良い新聞配達のアルバイトですが、高校生バイトとしては朝が早い以外の点でデメリットを感じる事が無いのがメリットです。確かに朝が早いのはありますが、中央区ですので新聞販売店も多い割には郊外の区ほど、配布エリアが広くないので始業時間までには十分に終える事が出来ます。

それに、夕方からの高校生バイトではないので部活動に影響が出ないのもメリットだと思いますし、生活習慣も規則正しくなりやすい高校生バイトです。但し、中央区だからこそ配布エリアが限定的になっていますが、郊外の区の販売店でアルバイトを始める際には配布エリアが非常に広い場合がありますので中央区以外ではバイトの求人に応募をする前にリサーチする事をお勧めします。

また、夕刊の配達を請け負った場合には学校の終業時間すぐに配布をしなければならなくなりますので、部活動が出来なくなる点も注意が必要です。

中央区 高校生バイト

3
飲食店

色々な業態の物があります

中央区の高校生バイトには、チェーン店での飲食バイトなどの求人も見る事があります。一口にチェーン店の飲食バイトと云いましても、有名な牛丼チェーンからハンバーガーチェーンに居酒屋チェーンなど色々な業態の物があります。

居酒屋に関しては、アルコールを提供する場所ですので働く際には十分な注意や勤務時間などのすり合わせが必要になりますが、中央区の牛丼チェーン等のジャンクフード業界の高校生バイトは夕方のみの勤務になる事が多いですので、飲食関係の場合で高校生バイトを探している中央区の高校生は無難にジャンクフード業界で働いてみる方が、不測の事態にはならないかと思います。

更にここ数年、牛丼チェーンは慢性的な人手不足に陥ってますので他のチェーン店よりも給料が高い場合が多いですので、稼ぎたい場合は検討してみる事をお勧めします。

中央区 高校生バイト

4
宅配便

接客もせず稼ぎたい人におすすめ

中央区の高校生バイトで目立たず、接客もせず稼ぎたいといった場合は宅配便のバイトに応募してみる事をお勧めします。主には営業所内での荷物の仕分け作業や荷物の積み替えなどが主な仕事にはなりますが、基本的にはお客様と接する事が無いので対人コミュニケーションに悩んでいる学生が高校生バイトを中央区で探す際には最高の物件ではないかと思ってしまいます。

稀に、営業所の店頭に来たお客様の荷物を受け取る事があるかもしれませんが、基本的にはマニュアル通りの作業になりますので困ることは無いかと思います。

また、お中元やお歳暮の時期になりますと荷物量が急増しますので夏休みや冬休みの間中に上手く稼げれば卒業旅行や良いお小遣いにはなるかと思います。中央区で体力がある高校生ならば、検討してみてもよい高校生バイト案件ではないかと思ってしまいます。

中央区 高校生バイト

5
イベントスタッフ

大通公園では年間を通じて色々なイベントが開催

札幌中央区の大通公園では、年間を通じて色々なイベントが開催されます。勿論、関連会社からスタッフは派遣されるのですが、圧倒的に人が足りていない場合は近場の中央区などから高校生バイトを募集する事があります。

例えば、北海道マラソンではランナーの荷物預かりの業務を請け負ったり、オータムフェストでは会場全体のクリンネスを行う等の内容で高校生バイトが募集される事があります。中央区のこれらのイベントでは高校生バイトは全体の補助的な扱いになりますので、主だって接客や対応に追われることは無いかと思います。単発の高校生バイトとして考えてしまった方が楽かとは思います。

また、こうしたイベントでは勤務時間の一部の時間だけが忙しく、他の時間は暇といった事も多くみられます。事実、北海道マラソンの際には高校生バイトはランナーの方から預かった荷物を入れているコンテナの見張り番をしている事も多いです。実際にはコンテナの目の前にいるだけですので、勤務内容的には非常に楽して稼げてしまう案件です。

それ以外でも、あちこちのイベントの際には短期バイトが募集される事は少なくないですので、意識して求人案件を確認される事をお勧めします。

おすすめの記事