札幌 運送ドライバー

札幌 運送ドライバー

1
運送ドライバーの転職

現代社会において欠かすことのできない運送ドライバー

札幌運送ドライバー自宅に荷物を運ぶ宅急便や、工場から工場へ荷物を運ぶ仕事、冷凍品や冷蔵品を運ぶクール便の大型トラック、 道内便から札幌市内便など、多くの運送ドライバーの仕事があります。 近年、通信販売が活性化したこともあり、宅配便の宅配件数は増加傾向にあると言われています。 街で見かける多くのトラックを運転する運送ドライバーの仕事にも、 普通免許では運転できない大型のトラックなど、さまざまな種類がありますのでご紹介したいと思います。
ドライバーの仕事には様々な業務がありますが、どのドライバーにも共通して言えることは安全運転ができるかどうかです。 そして、運んでいる荷物を大切に扱うこと、荷物が壊れたりなど荷物に影響が少ない運転ができることなどが条件となります。 バスなどの場合、乗っているお客様が車内で快適に過ごすことができるように急な加速減速のない、ゆったりとした運転が求められます。 そのため、乗客の快適な乗り心地を気遣える丁寧な人はバス会社もいいのかもしれません。 長距離を移動する長距離トラックや牽引トラックの運送の仕事になると注意力や体力も求められますが、 今では事故防止の為、休憩時間はしっかりと確保されています。 車を運転する技術も求められるトラックドライバーは、車を運転するのが好きな方が向いている仕事と言えます。 職場は、宅配便や引越し業者、資材搬入などの作業現場や個別配送の仕事があり、さまざまな場面で活躍している仕事となっています。

札幌 運送ドライバー

2
小型トラックドライバー(2t、4t)

仕事内容

運送国内大手の会社が必ず参入している小型トラックドライバーは人気の職種となっています。 特徴として普通免許で運転できるトラックの中でも、利用しやすい積載可重量の豊富さのトラックを使って、大量の荷物を指定のルートへ配送する業務となっています。 集配所から集配所へのルート配送ドライバーや、宅配業務、所属する運送会社によって業務内容は違いがあります。 大型・中型トラックで札幌へ配送された荷物を、札幌の中央センターから各区へ分配したり、一般顧客へ宅配するのも小型トラックの主な仕事です。
未経験者(普通自動車の運転経験しかない人)が大きなトラックを操るには、ある程度時間と慣れが必要となりますので、 初めは小型のトラックドライバーとして仕事内容やルートを覚えてから一人立ちする流れが一般的となっています。

勤務形態大手の各運送会社や、札幌の中小の運送会社の正社員として勤務する場合があります。 勤務時間は取引先の営業時間により異なりますが、大多数の企業の勤務時間にあわせ8.9時~18.19時頃までの勤務が多いようです。
必要な免許普通自動車免許

札幌 運送ドライバー

3
中型トラックドライバー(5t以上11t未満)

仕事内容

札幌市にある集配所や荷卸し場所など、まとまった荷物を運ぶのが主な仕事となります。 フォークリフト免許も所持している場合は、荷物の揚げ卸しを兼任する場合もあったりします。 中型のトラックドライバーは泊まり込みはあまりなく、基本的に日帰りできる距離での仕事が多いようです。

勤務形態運送会社の正社員として働く場合と、中堅の運送会社と専属契約を交わし自分で所有しているトラックで働く場合があります。 所属する運送会社や取引先の営業時間によって勤務時間も異なります。荷物の中継を行うことが多い職種ですので需要があり、仕事が途切れることはありません。
必要な免許中型自動車免許(5t以上11t未満)

札幌 運送ドライバー

4
大型トラックドライバー(11t以上)

仕事内容

依頼を受けた指定の荷物を、荷揚げ場所から荷卸し場所まで配送する仕事となります。 トラックが大きいだけに長距離を走る事が多く、トラックの中で睡眠をとることがあります。 移動距離も長く、体力と経験が必要な大型トラックドライバーですが、 良いところもあり一人で行動しますので、人間関係のわずらわしさなどが無く、 長時間ひとりで運転が出来る事から、ストレスの少ないトラックドライバーと感じる人も多いようです。

勤務形態運送会社の正社員や契約社員として働く場合と、運送会社の下請けとして個人事業主で働く場合に分かれます。 正社員の場合、配送車は会社所有の車両を使用し、固定の月給にプラスして、取引先の件数などに応じた出来高報酬が貰える場合があります。 委託の場合は出来高による歩合制がほとんどで、取扱った件数や個数に応じて委託契約している運送会社から報酬が支払われます。 多くの場合、報酬には、ガソリン代などの必要経費も入っていますが、車は持ち込みである事が多く、車検などのメンテナンス費用は自己負担となります。
必要な免許大型自動車免許(11t以上)

札幌 運送ドライバー

5
トレーラーのドライバー

仕事内容

トレーラーは牽引貨物自動車のことをいいます。 トラックの頭の運転席部分と、荷台部分が分離出来る構造になっているトラックです。 車両の形状が、コンテナ、キャリアカー、トレーラーなど様々あり、重量が重たくて大量の荷物を運べ、長い距離を移動する仕事となります。

勤務形態正社員として運送会社に所属している専属ドライバーが多いですが、トラックを自己所有して、必要に応じてその都度仕事の依頼を受ける契約ドライバーがいます。 近年、ETCの導入に伴い深夜の高速料金が安くなることから、運送会社の経費削減の為、夜中に走る場合が多くなっています。 トレーラーの特性的に、どうしても走行距離も長い場合が多いので、何よりも安全運転第一で、 休憩や睡眠時間も適正に取れるように、シフト制が採用されています。
必要な免許大型自動車免許(11t以上) | 牽(けん)引免許

札幌 運送ドライバー

6
宅配ドライバー

仕事内容

運送会社の地域集配所から、会社のオフィスや個人宅などに、比較的軽い荷物を届けるお仕事となります。 運送会社と契約しているお客様から集荷依頼があれば、オフィスや個人宅に荷物を引き取りに行くこともあります。 基本的には、決まった営業エリア内で、毎日同じようなルート宅配を担当する仕事です。 近年、その利便性からコンビニへのルート配送や、大手デパートやスーパーのネットショッピングに対応して、 生鮮食品の即日配送や、通販で商品を購入したお客様へのサービスを行うなど、所属する会社によって取扱う荷物は多様化しているドライバーです。

勤務形態運送会社のドライバーとして働く場合と、運送会社の下請けとして自営で働く場合があります。 正社員の場合は、月給制の場合がほとんどですが、取引先の件数が多い方は、報奨金が出るケースもあります。 また、使用する車両は会社所有のものを使用する場合がほとんどとなっています。 自営の場合は出来高による契約となりますので、扱った件数に応じて報酬が支払われますが、ガソリン代などの必要経費も報酬に含まれています。 ただし、車は個別持ち込みである事が多く、車両の車検代やメンテナンスに必要な費用は自己負担のケースが多いようです。
必要な免許普通自動車免許

札幌 運送ドライバー

7
軽貨物配送ドライバー

仕事内容

軽貨物配送ドライバーは名前の通り、軽い荷物や大きくないモノを配達する仕事となります。 お客さまから頂いた配送依頼に応じて指定の場所へ軽い荷物などを届けたり、集荷依頼に応じて荷物を引き取りに行くお仕事となります。 営業エリアも狭い範囲となりますので、比較的楽なトラックドライバーです。 ちなみに、宅配で扱える荷物の大きさは、3辺合計が180cm以内で、重量が30kg以内と決まっているので、女性や高齢者ドライバーなどが多い職種となります。 通常の軽い荷物以外に、スキー場やゴルフ場へスポーツ用品を事前に送るサービスなども宅配業務として扱っているのが特徴です。 また、運送会社により一人暮らしの引越しを安価で行う場合もあります。

勤務形態朝から夕方の定時配達がほとんどとなっています。 その日に運ぶ荷物の数量が決まっていて、それを配りきるのが最低限のノルマになるドライバーとなります。 勤務時間内に全ての荷物を運べない場合は、残業になることもありますが、トラックも小さいので比較的楽だと言われています。 休日は月に平均6日程度をローテーションで取る場合がほとんどとなっています。
必要な免許普通自動車免許

札幌 運送ドライバー

8
運送ドライバーの転職でどのくらいの収入

{ 16万から25万円 }

札幌運送ドライバードライバーの求人は、大きく分けてバスやトラックなど一定のスケジュールの中で働く仕事がほとんどとなっています。 あとは、移動距離が長い長距離、札幌市内便などの小型トラックがあります。 バイトとして働きやすいのは、普通運手免許でOKな小型トラックや軽トラックです。 トラックドライバーの収入状況を見ると16万から長距離だと25万円を稼いでいる人が多く存在しています。 また少ない収入の方は、自宅近くで軽トラックでの宅配を行うなど、あえて働く時間数を抑えている場合が多く、 仕事をリタイアした後の収入不足を補ったり、副業としておこづかい稼ぎをしている人がいるようです。

札幌 運送ドライバー

9
ドライバーの主な仕事

{ 運送ドライバーの仕事は運転することです }

札幌運送ドライバー運送ドライバーの仕事は運転することです。 商品の配送や資材を運送する仕事がほとんどです。 人を乗せるバスなどの仕事に就く場合は普通自動車だけでは運転できません。 大型2種免許が必要となるからです。 トラックなどの運送ドライバーの仕事の多くは運転するだけではなく、積んでいる商品の配送も行います。
積み下ろしのないトラックはダンプカーです。 所持している運転免許によって、運転できるトラックが変わってきますので仕事内容は運送ドライバーといっても様々となっています。 大型免許を持っていれば長距離移動を伴う大型トラックの運転もできます。 札幌市内の道に詳しいなど土地勘があると役立つ仕事が多いですが、運転していればスグになれますので、気軽に始めてみるほうが良いかもしれません。 仕事中は、小型トラックの場合は一人ですが、大型トラックになると、横にアシスタントがつく場合や、長距離なら2人で交代しながらできる仕事もあります。

求人情報はこちら

おすすめの記事