札幌 運送ドライバー 転職

札幌 運送ドライバー 転職

1
札幌 運送ドライバー 転職

{ ドライバー不足が騒がれていますので今が狙い目 }

年々減少傾向にある札幌市の運送ドライバーへの転職者。
これから運送ドライバーとして働こうとか、現在は他の仕事をしているが運送ドライバーへの転職を考えている方。近年札幌市内のみならず、全国で運送業のドライバー不足が騒がれていますので今が狙い目ですよ!
一昔前ほど競争率も激しくないうえに、なんてったって運送ドライバーは給料が高いともよく言われているので一度面接を受けてみる価値はありじゃないでしょうか。

札幌 運送ドライバー 転職

2
普通免許だけで始められるバイト

{ 中には自転車や原付バイクで運送するケースも }

デリバリーフードの他、日用品や食材を家庭まで届ける宅配サービス、デパートのお中元・お歳暮の配送、ルート配送、宅配便なども運送の仕事です。トラックに荷物を積んで、企業や個人宅など届け先まで車を運転していきます。
配送先に到着したら積んできた荷物を下ろし、お客様へ荷物の受け渡しをします。また荷物の中には自転車や原付バイクで運送するケースもあります。主には車やトラックで届けます。
運送のアルバイト募集では、普通免許を取得を条件としているところが多く、引越し業者の場合には複数で作業に当たるため、普通免許が不要になる仕事もあります。また荷物を運ぶだけではなく、お届け先の人に直接手渡すことが多いため、接客態度、言葉遣い、身なりの清潔さなどにも気を配る必要があります。

札幌 運送ドライバー 転職

3
運送ドライバーに転職すると運転技術が向上する

{ 札幌市内の道路状況も大体わかる }

運送ドライバーへ転職したら札幌市内の道はだいたいわかるようになったと言う人が数多くいます。さらに毎日運転をして荷物を運ぶことが仕事であるために運転技術が今までよりも格段に向上したと言う人も沢山います。 札幌 運送ドライバーに転職するとメリットが沢山あります。
また運送関係の仕事は倉庫での荷物の仕分け作業に比べて、時給や日給が高い傾向にあります。そのため長時間働くことができればかなりまとまったお金を手に入れることができます。今すぐにお金が欲しいと考えている人や、早くまとまった貯金をつくりたいと考えている人にはオススメの転職です。
また荷物の配達の際に相手先に訪問し、荷物を手渡しするので言葉遣いやマナーには気を配る必要があります。働いていくことできちんとしたビジネスマナーを習得することもできます。

札幌 運送ドライバー 転職

4
運送ドライバーの給料体系

「固定給」「固定給+歩合」「完全歩合」

まず、トラック運転手という職業は荷物をある場所へ運び切るというミッションをコンプリートすることによって、はじめて荷主から運賃がもらえるという成功報酬型のちょっと変わった稼ぎ方の職業となっています。 例えば、行きの荷物を積んでいる間は意味のある移動になりますが帰りに荷台が空っぽの状態で走って帰ってくるのは仕事中ではあれど運賃が一切発生しないので完全に燃料の無駄というわけです。

そんなトラック運転手は主に「固定給」「固定給+歩合」「完全歩合」 という3つのタイプがあって、それぞれの詳しい内容については次のように なっています。

*固定給*

固定給制度は、一定時間勤務すれば一定額の賃金が支払われるというタイプで労働した時間に対して対価が支払われるので上記のようにトラックを空っぽの状態で走らせていたとしても従業員にとってそれは仕事となるので対価を得ることができます。 一方で、給料の額は固定なのでどれだけ頑張った月でも頑張らなくても同じ金額の給料しかもらえないというデメリットもあります。 主に定期便のように積荷や仕事がある程度安定している会社はこのタイプが多いみたいです。

*固定給+歩合*

固定給+歩合制度は、固定給の精度に加えて一部歩合制度を採用しているものでノルマや歩合の度合いは会社によって違いますが基本的には頑張れば頑張るほど給料が増える仕組みなので若年~中年層のドライバーにとっては好都合かも知れません。 主に専属便やフリー便など荷物の配達先が毎日一定でない場合にはこのタイプが多いようです。

*完全歩合*

固定給+歩合制度よりも、さらに歩合要素が高まった給与体系で頑張れば頑張るほどさらに給料が高い給料が見込める一方で体を壊してほとんど働けなかった場合などは給料もゼロに近いものになったりとハイリスクハイリターン型。

札幌 運送ドライバー 転職

5
運送ドライバーの平均年収
一体、運送ドライバーの月の給料や年収はいくらくらいが平均なのか?
トラック協会が発行しているトラック運送データ集を参考に紹介します。

*平均年収*
職種月給年収平均年齢
男性普通運転者285,200円342.2万円42.5歳
男性大型運転者330,800円396.9万円44.6歳
男性けん引運転者359,800円431.7万円44.6歳
女性運転者263,200円315.8万円39.2歳
男性事務員351,900円422.2万円43.0歳
女性事務員213,300円255.9万円39.6歳
荷扱手272,300円326.7万円40.7歳
整備・技能員310,000円372.0万円44.8歳
(※年収はボーナスを除く)
*労働時間あたりの単価*
職種収入時給
道路貨物運送業293,785円1,619円
運輸業329,787円1,908円
製造業258,694円1,880円
卸売・小売業258,694円1,880円
金融・保険業466,243円3,086円
サービス業293,354円2,001円

札幌 運送ドライバー 転職

6
運送ドライバーになるためには

{ 中型自動車免許を取得した方が受験は楽チン }

運送ドライバーになるには中型免許をもっているほうが有利です。 普通免許所有者の場合は大型免許取得の前に、中型自動車免許を取得した方が受験は楽になります。 中型免許取得は、一般的な教習所で受講出来るので比較的普通自動車免許と同じ教習と思って構わないでしょう。 中型免許では、車両重量5トン以上11トン未満までのトラックを運転出来ますので、大半の運送業ではこの免許で雇用が得られます。 大型免許取得は、普通自動車免許及び中型自動車免許取得から、2年以上経過している事が受験の条件になります。 教習は、まず適性検査を受けてほとんどが実技講習です。 けん引免許は、路上教習は無く構内教習のみで受講の流れは、大型免許と同じです。

札幌 運送ドライバー 転職

7
運送ドライバーへ転職して年収をUPさせるための方法

運送ドライバーとして働くには、2つの方法があります。

一つは自前でトラックを所有して持ち込みで受注する方法と、もう一つは運送会社などに雇用されるということです。 年収が比較的高いのは、運送会社の社員となり会社専属のドライバーになることです。 雇用が安定しているのはルート運送で、コンテナや台車による積み込み、積み下ろしを含めた運送です。その代表的なのが建設業の資材運送ドライバーです。 これに長距離用の車両を所有している場合、1航海で単価が非常に高く、休みを少なくして出勤日数を多くすることによっては1,000万円の年収を稼いでいる人もいます。 反対に食品などの卸し業向けの運送業の場合は、全体的に給与は低いです。 また車体による違いも大きく「けん引免許」が必要な大型トレーラーの場合は、総合的に年収は高いです。大型免許の他に大型特殊などを既に所有し、けん引免許を取得することが年収を上げる一番の近道です。 それに加えて、大手重工業と提携した運送会社に勤めるということも一般的に年収が高く収入も安定しているみたいです。

求人情報はこちら