札幌 接客 簡単
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- 札幌の簡単な接客のお仕事
{ あまり難しい仕事はしたくない人 }
人と話すことが好きな人。接客をやってみたいという人。あまり難しい仕事はしたくない人。 札幌市内にもいろいろな種類の接客のお仕事がありますよね。よくあるのがコンビニの店員やファミレスの店員、ファーストフード店の店員、スーパーのレジ打ちなどが多いですよね。さらにはホテルのドアマンや客室乗務員のような仕事もありますが、今、この記事を読んでいる人は、これから働く人なのかしら?それとも、既にお仕事をしているけど転職を考えている人なのかしら? 接客業には本当に多くの仕事があると思いますが、どの接客も考えることは同じだと思います。それは”お客様第一”ということではないでしょうか。 さらには接客業をやっていて自分の為になったり、身につくことは沢山あります。一番多いのはやはり「接客マナーが身につく」ということを言われる人がとても多いです。次いで多かったのが「度胸がつく」ということです。何せ、知り合いでもない初対面の人と会話をするわけですから度胸もつきますよね。
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- 飲食店の接客
{ 考えようによっては案外簡単 }
ご来店してくださったお客様の対応をします。お料理の注文を受けたり、注文を受けたお料理をお客様のテーブルへはこび、さいごにお会計のレジもまかされる場合もあります。 この一連の流れでだいたいの飲食店は接客をしますがお客様は見ていないようで結構店員のことを見ています。またご来店してもらえるような接客ができれば必ずまた来てくれます。注文を受ける際にほんの少しの会話を交わすだけでも、もしお客様の中にアナタの印象が残れば次回からはアナタに会うために来てくれることもあるかもしれません。 ここまでなってくるとお互い嬉しいですよね。そしてここまでの間柄になると、もうお客様と店員という間柄から知り合いに変化したも同然ですね。 接客というのは難しく考えると難しいかもしれません。 しかし接客というのは人対人の会話でしかないので考えようによっては案外簡単なものでもあったりするんですよね。
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- お電話での接客
{ 接客の部類の中では簡単 }
電話での応対になるので対面でお客様と接しない分、気持ち的な面で楽だから接客の部類の中では簡単といわれています。 また電話の向こうにどんな怖い表情の人がいようとも、相手の姿や表情を見なくて済むのでどんな人ともリラックスして話すことができます。もし仮に怒られるようなことがあったとしても電話を通している分、面と向かって怒られるよりは断然気楽なものです。 主に電話での接客とは何をやるのかと言いますと、こちらから直接お客様へ電話をして接客する場合とお客様からかかってきた電話を受ける場合と二通りあります。
~お客様へお電話をかける接客業務~
- 簡単なアンケートに答えてもらうための電話
- 通信販売のようなかたちで食べ物や衣料品、インテリア用品などを電話にてご紹介します
- 保険商品のご案内
~かかってきた電話を受ける接客業務~
- 通信販売の予約受付
- お客様からの質問や意見などのお問い合わせの対応
- 飲食店などの予約受付業務
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- アパレルの接客
{ 転職するのも良い選択 }
ご来店してくださったお客様へオススメの洋服を提案したり、オシャレなコーディネートを提案したりします。 日常生活の中でオシャレをすることが好きな人にとっては簡単な接客なのではなでしょうか。普段、自分自身が考えるオシャレなコーディネートをご来店したお客様に優しく教えてあげるだけです。そして新作が入荷してきたときにも同じく、教えてあげるような感覚でお客様と接することができればあとは簡単です。接客というよりは知り合いに自分の好きなものを教えてあげるような感覚ですね。 また店員は、お店の”動くマネキン”でもあるので、時期に合わせてショップの洋服などを着て実際にお客様が洋服を着たときのイメージを伝えます。
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- 百貨店での接客
{ まずはお辞儀と声だしの練習へ }
衣料品に食品、インテリア用品に化粧品とありとあらゆる商品を提供している百貨店。 百貨店での接客は、飲食店やその他アパレル業界での接客業とはちょっと異なるかもしれません。 百貨店勤務になった場合は、まずお辞儀と声だしの練習をするそうです。
- 『いらっしゃいませ』 30度の角度でお辞儀をします。
- 『少々お待ち下さい』 15度の角度でお辞儀をします。
- 『お待たせいたしました』 30度の角度でお辞儀をします。
- 『ありがとうございました』 45度の角度でお辞儀をします。
- 『申し訳ございません』 45度の角度でお辞儀をします。場合によっては90度のお辞儀。
接客をする際のお辞儀ひとつにとっても細かく角度があります。百貨店の店員はなぜだか上品に見えることってありませんか。きっとそれは細やかなお辞儀の角度のこともあってそう見えるのでしょうね。
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- 簡単な接客7大用語
{ 面接の際にもしかしたら聞かれるかも! }
接客業で働くにあたって、これだけは覚えておいた方が良い簡単な接客用語を7つ紹介します。もしこれから接客業の面接に行こうと考えている人は面接に行く前になんとなく練習してみるのも良いかもしれませんよ。面接の際にもしかしたら聞かれるかもしれません。
- いらっしゃいませ
- かしこまりました
- 申し訳ございません
- お待たせいたしました
- 恐れ入ります
- ありがとうございました
- 少々お待ちください
中でも「いらしゃいませ」と「ありがとうございました」はどんなときも持ち前の笑顔と元気のよさを最大限にだして言うようにしましょう。 このふたつの言葉はお客様が来店してきた最初のお出迎えと帰り際に気持ちよくお店をでられるように声をかけます。 もちろん人間ですから、どうしても気分ののらない日もあるかもしれません。しかし店頭に立っている以上は社員もバイトも変わりません。お客様からしてみれば社員もバイトも同じ店員なのです。アナタも女優や芸人のように接客のプロになったつもりで別の自分になっちゃいましょう。